竹内涼真




NHKが26日、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」(総合、月〜土曜、午前8時)の追加キャスト発表会見を開いた。有村架純が演じるヒロインのみね子が東京で暮らす「あかね荘」の住人・島谷純一郎として竹内涼真が朝ドラに初出演する。64年東京五輪の時代を舞台にしていることから、185センチと長身の竹内とはセットや衣装が合わないと苦笑いしていた。
故郷の佐賀県で大会社を経営する一家の御曹司という役どころ。初出演となった朝ドラならではの発見としては「セットがすごい」と感じたことを挙げた。

 この日の会見場にもなったセットは、洋食レストランの「すずふり亭」のある町並みや、建物の中など、かなり大がかりなもの。「撮影に入る前にセットを案内してもらって、町ができあがっていて、こうやって朝ドラを撮影しているんだ、と思って」と感慨深げだった。

 ただ、「東京五輪の時代に合わせてつくられているので、基本的に僕の身長に合わないんですよ」という発見もあった。1965年ごろの日本人の20歳の平均身長は約165センチと言われている。スタイルの良い竹内が当時にいたら“浮いて”しまったかもしれない。古着を用いているという衣装もサイズが合わないことがあるといい、「衣装さん、申し訳ないな」という気持ちになっているとも明かした。

 そうした戸惑いや発見も含めて、「僕もちゃんと『ひよっこ』のストーリーに入れるんだと思って、すごくうれしかったですね」と喜んでいた。
タグ:竹内涼真

朝の連続テレビ小説 ひよっこ


NHKが26日、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」(総合、月〜土曜、午前8時)の追加キャスト発表会見を開いた。元AKB48の島崎遥香が牧野由香役で朝ドラに初出演することが発表されたが、起用が決まったのは約1500人のオーディションを経てのこと。しかも、島崎のオーディションでの演じ方が面白かったため、役を新たに加えての抜てきとなった。
島崎が演じる由香は、佐々木蔵之介が演じる「すずふり亭」の料理長・牧野省吾の娘。ある出来事がきっかけとなり、父娘に距離が生じてしまい、反発してばかりの跳ねっ返り娘になってしまったというキャラクターだ。

 若手俳優の出演は昨年8月のオーディションで決定した。NHKによるとオーディションでの演技を参考に、さまざまな役が割り振られていったが、島崎の起用については少し事情が違った。制作統括の菓子浩氏によると、「当初、この役はなかったんですけど、オーディションの印象が面白くて、役が生まれた」のだという。

 ある1シーンを抜粋して、3、4人が演じるという形式が取られたオーディションで、島崎がいたグループは「科学変化というか、(グループ)自体が面白かった。場の空気が変わるというか。そういう面白さがありました」(菓子氏)。AKB48時代に“ポンコツ”の愛称がついたような、ハプニングぶりではなく、女優として持っている空気が制作陣に「こういうキャラクターがこのドラマにいるべきじゃないか」と思わせた。

 有村架純演じるヒロインのみね子に対してイヤミを言うキャラクターと紹介されているが、島崎に言わせれば「でも根はいい子で、初めて見た時はなんだこの女と思うかもしれないんですけど、どうか温かい目で見ていただきたいです」と外見と内面が食い違ってしまう女性とのこと。自身との共通点も「あります。本当はこうじゃないのに、なんでまわりからこう思われてしまうんだろうというのはあります」と恥じらいながら語っていた。

 追加キャスト発表会見では、質問を聞いた直後に忘れてしまうという“天然”ぶりもかいま見せていた島崎。女優としての新たな魅力を初の朝ドラでどこまで視聴者に届けるか注目だ。


成宮寛貴 極秘帰国!目撃された意外な場所と寂しき懐事情


成宮寛貴さんが、2カ月ほど前に帰国したと聞いています。先日、ある有名ブランドのパーティでも目撃されたそうです。でも、みんなに騒がれる前に会場を後にしたそうですよ」(広告代理店関係者)

昨年12月、写真週刊誌『フライデー』に、コカイン吸引疑惑を報じられた成宮寛貴(34)。その直後《今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい》という声明文を残し、芸能界から引退。ヨーロッパ経由でバリ島に渡り、同地に潜伏していると報じられてきた。しかし成宮は2カ月前に帰国していたというのだ。引退するまで住んでいたという自宅マンションでも、こんな動きがあったという。

「たしか今年2月ごろだったでしょうか、マンションの前に引っ越し業者のトラックが来て、何人ものスタッフが成宮さんの部屋からあっという間に荷物を持ち出してしまいました。どうやら引っ越されたようです」(近所の住人)

帰国した成宮は、なぜブランドのパーティに出席したのか――。

「成宮さんはファッションに興味があるようで、デザイナーに転身したいという考えもあったようです。でも彼の場合まだ薬物疑惑のマイナスイメージを払しょくできていません。もしブランドを起ち上げられたとしても、彼の商品を置くことに難色を示す店が大半でしょうね