あゆは口パク」騒動、華流スターが謝罪―香港


2007年4月7日、浜崎あゆみのアジアツアー・香港公演が香港コロシアムで行われた。6000席の会場は満席で、会場の外にはチケットを入手できなかった1000人近くのファンがあふれた。

コンサートは、空中ブランコであゆが登場して始まった。7回の衣装換えやオリの中でのダンスなど、凝った演出も見られた。アンコールでは特大ケーキが登場し、香港のファンが日本語で「おめでとう」と声を揃え、デビュー9周年のあゆを祝った。

香港公演は大盛況のうちに幕を閉じたが、公演後、浜崎の口パク疑惑が香港のマスコミを賑わせている。公演を観に来ていたイーソン・チャン(陳奕迅)、At17などの香港人アーティストが「激しいダンスなのに息があがっていない。口パクではないか」、「歌の3分の1は口パクだった」などとコメントしている。この発言が多くの香港のあゆファンの怒りを買い、イーソンのCDの不買運動を起こそうとする動きや、あゆの所属会社にイーソンを訴えるよう求める動きがあるという。

大きな波紋を呼んだ今回のコメントについて、イーソンは発言を撤回し、すでに謝意を表明しているとの報道もある。また、許志安(アンディ・ホイ)、容祖児(ジョイ・ヨン)、キリギリスなどの芸能人も「イーソン・チャンは特に浜崎あゆみに対して悪意があるわけではなく、率直な性格のため、正直な感想を述べただけ」とイーソンを援護する発言をしている。

『帰ってきた時効警察』、深夜枠ながら春ドラ期待度No.1


いよいよスタートする春の連続テレビドラマ。この1月にスタートしたドラマでは、平均視聴率が20%を越える作品が3本と連続ドラマ自体が大きな話題を集めていたが、4月からのドラマでも期待作が続々と登場する。そんななかORICON STYLEでは、放送直前の期待度ランキングを発表!大激戦となった今回のランキングを制したのは、なんと深夜枠のあのドラマの続編だった。

 人気コミックが原作、ヒット作のシリーズもの、注目タレントや俳優のキャスティングなど、今クールも話題を集めている連続ドラマ。その放送前の期待度ランキングでは、深夜枠で大人気を博したあのドラマの続編『帰ってきた時効警察』(テレビ朝日系)が見事、激戦を制してトップに立った。

 昨年1月から放送された『時効警察』は、深夜枠としては異例の「ATP賞テレビグランプリ」ドラマ部門最優秀賞を受賞したミステリーコメディーの傑作。今作でも、時効管理課の霧山(オダギリジョー)が、時効が成立した事件を趣味で捜査する。放送作家の三木聡氏ら豪華な脚本、演出陣にも注目が集まっている。
 アンケートからは「前作をみてハマッた」という声が多く集まっており、世代別でみると40代からの関心が高いところも興味深い。

 これに続いて僅差で2位、3位にランクインしたのは、それぞれ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)と『バンビーノ!』(日本テレビ系)。
 『プロポーズ大作戦』は、山下智久と長澤まさみが主演を務めるフジ月9のラブコメディー。『ドラゴン桜』(TBS系)以来、2年ぶりの共演に注目が集まる。

 一方、『バンビ〜ノ!』は、新米料理人の成長を描く同名人気漫画のドラマ化。人気沸騰中の松本潤が主演する。前クールの大ヒットドラマ『ハケンの品格』と同じ水曜22時のオンエア。同枠からの今クールでのヒットも期待される。

シェフ松本潤、会見で手料理“ゴチ”します!


人気グループ・嵐の松本潤が主演する日本テレビ系新ドラマ『バンビーノ』(4月18日(水)よる10時スタート)の制作発表が11日(水)、神奈川・生田スタジオで行われた。

 人気コミックをドラマ化した今作。マツジュン扮する福岡で暮らす大学生が、一流のイタリアンシェフを目指すべく上京。人気料理店で苦労しながら修行し、成長していく姿を描いている。

 クランクイン前まで料理に関してはほぼ素人だった松本は、家でみじん切りをはじめ料理の“いろは”を猛練習。「キッチン周りのニンニク臭さは気になるけど、これまで10レシピぐらい挑戦した!」と語り、この日も集まった160名もの報道陣のなかから、3人に実際にイカと菜の花のぺペロンチーノを振舞った。
マツジュンは「チャレンジャーの気持ちを忘れず、苦しい思いをしながらも仕事の“楽しさ”を伝えていきたい。でも個人的には、もっと料理の幅を広げてホームパーティーを開きたいなぁ…」とコメント。実年齢でも彼と同い年の香里奈は、包丁で切った傷痕を見せながら「私も新社会人のように成長できれば!」と笑顔。佐藤隆太は「ナイスキッチンです!」とボケながら、松本を褒め称えていた。
このほか、共演は北村一輝、ほっしゃん。、内田有紀、吹石一恵、佐々木蔵之介、市村正親など。

藤原紀香、ブログで吐露「黒山の人だかりが…」


4月10日に兵庫・加古川市の市役所に婚姻届を提出し、戸籍上でも晴れて夫婦となった陣内智則と藤原紀香。その様子はすでにスポーツ紙等で伝えられているが、紀香は自身のブログでこの日のことを綴っている。

 神戸・生田神社での12月10日の結納、2月17日の挙式、その後、一緒に行けるタイミングを待っていたら4月10日の入籍になったという彼女( 陣内&紀香のツーショットはこちら )。同日に更新されたブログでは、この日の様子を「さ〜て、籍を入れに行こう!と意気揚々と市役所に向かいましたら、黒山の人だかりが(!)」。そして、オフィシャルには公表していないにも関わらず大勢の報道陣が詰め掛けていたことに驚き、「手続きをしている間もカメラをずっと向けられていたので、2人、心の準備ができず、顔がこわばっていたかもしれません」とそのときの心境を綴っている。

山本梓、恋愛相談“相手”募集中!


タレント・井上和香と山本梓が10日(火)、都内で行われた映画『名探偵コナン 紺碧の棺』(4月21日公開)の試写会に“公認応援団”として出席した。

 シリーズ11作目にして初の芸能人ファンによる応援団を結成。エンドロールでも名前が流れることに井上は「コナン君は家族と同じぐらい大好き!アニメから応援していますが、上映されても姉と一緒に3回は行きますね!」と笑顔でアピール。

 同じコナンファンとして、井上とは“師弟関係”になる山本梓も「コナン君の妹になって、恋愛相談をしたい!」と、恋心を素直に告白できる相手を必死に(!?)探していた!

沢尻エリカ、小出恵介にからむ芸人たちが人気…


CMに接する際、視聴者は“どこ”にポイントをおいているのだろうか。企画・ストーリーの面白さ、映像の美しさ、キャッチコピーのインパクト、流れる音楽のキャッチーさなどが挙げられるが、やはりその多くは“お気に入りのタレントの出演”に尽きるように思われる。実際、CM好感度調査に毎回寄せられるコメントには「○○が出ているから」「○○がかわいい(かっこいい)から」といった、ファンならではの感想が主流を占めることも少なくない。
 人気の高いタレントが出演するCMが上位にランクされるのは、ある意味当然の帰結なのかもしれないが、その一方で「ポッキー」の新垣結衣のようにCMが人気者を生み出すケースもあるから面白い。
 また、ファンという観点から捉えると、若干ニュアンスが異なるタレントでも、その“アクの強さ”がいい形で視聴者の関心を引きつけ、CM訴求に大きく貢献しているケースも多々ある。その最たる例が“お笑い芸人”だ。近年のお笑いブームの中で、彼らに対する認知度は幅広い。その注目度はいやがうえにも高まっている。
 今回の4月度CM好感度ランキング(高校生総合)で1位を獲得した明治製菓「XYLISH」のCMは、そんな“人気者”と“アクの強さ”が絶妙にミックスされた作品といえる。
 沢尻エリカ、小出恵介という若き演技派の2人にからむのは劇団ひとり、おぎやはぎの人気芸人たち。これまでの同シリーズの流れを見ていると、歌あり、踊りあり、ミニコントあり、と一種の劇団的要素を見せている。沢尻や小出のファンばかりでなく、劇団ひとりやおぎやはぎの“存在感”に引き込まれた視聴者も少なくないはずだ。

日本中に衝撃!長澤まさみがフジ新月9ドラマ発表で“結婚予告”


NEWSの山下智久(22)と女優、長澤まさみ(19)がW主演する16日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の制作発表が10日、都内のホテルで行われた。幼なじみの2人の結婚にまつわるラブコメディー。長澤は「もしかしたら明日には結婚するかもしれない」とコメントして会場を沸かせたが、ファンの皆さん、ご安心を! “なんちゃって”発言でした。

 6月に20歳になる長澤。お年ごろの彼女がプロポーズされ、お嫁に行ってしまうのは、いつなのか気になるところ。会見では「何歳で結婚したい?」「どんなプロポーズの言葉が理想?」との質問が飛び、その答に注目が集まった。

 「年齢は特にないです。きっと結婚ってタイミングなんだろうなーと思う」。淡々と答えていたが、突然「もしかしたら明日結婚するかもしれないし…」と大胆発言。すかさず、「なんてことはないと思いますけど!」といたずらっ子の表情に。「プロポーズの言葉は、もし言ってほしい言葉があったとしても、もったいなくて教えられません」とちゃめっ気たっぷりに答え、会場を和ませた。

紀香さん・陣内さんそろって婚姻届、あやかりたいと市職員


神戸市中央区の生田神社で2月に挙式した女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(33)が10日、陣内さんの出身地、兵庫県加古川市役所を訪れ、婚姻届を提出した。

 2人が市役所に現れると、約30人の市職員が囲むようにガード。1階の市民課にいた市民ら約200人は驚きながらも「おめでとう」「お幸せに」と祝福した。

 樽本庄一市長から婚姻届受理証明書を受け取った陣内さんは「ありがとうございます」と述べ、傍らの紀香さんも満面の笑み。受け付けた同課職員舛賀友紀さん(24)は独身で「私も2人の幸せにあやかりたい」。

海老蔵、高岡早紀と夜桜デート♪手つなぎ2ショット撮られる


歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)と女優、高岡早紀(34)の“手つなぎデート”が発覚した。10日発売の「女性自身」が報じている。海老蔵は2月にタレントの佐藤江梨子(25)と破局。今月に入ってからは、元恋人、米倉涼子(31)との復縁説が浮上したばかり。あらためて希代の“プレーボーイ”ぶりを証明した格好だ。
 歌舞伎界きってのモテ男が、またも新たな“スキンシップ”を図っていた。
 「女性自身」によると、今月5日夜、海老蔵と高岡が都内の桜の名所、目黒川沿いを花見をしながら散歩。その際、2人でショッピングをしたり、肩を寄せ合って歩いたりするうち、いつのまにか手をつなぐ…。そして午後11時前、2人でタクシーに乗り込んだ、などと親密ぶりを伝えている。

 海老蔵といえば、2月末に佐藤江梨子と破局したばかり。今月に入ってからはかつての恋人、米倉涼子との復縁説が浮上している。
 米倉とはドラマ共演をきっかけに平成15年に交際をスタートさせたが、17年に破局。しかし、今年3月末にパリのオペラ座で行われた歌舞伎公演を、米倉が観劇し感極まって号泣したと報じられ、再び2人の関係が注目されていた。ただ、海老蔵も米倉側も復縁については否定。高岡とデートしたとされる5日は、海老蔵がパリから帰国した翌日だった。

 一方の高岡は、平成8年に結婚した俳優、保阪尚希(39)と16年に離婚。離婚直前にはギタリストの布袋寅泰(45)との“W不倫”が報じられたほか、昨年10月には歌舞伎俳優、中村獅童(34)と深夜のファミリーレストランでの密会が伝えられるなど、プライベートの話題豊富だな“恋多き女優”だ。

 そんな2人のデート発覚。芸能界屈指のモテ男&モテ女の“接近情報”なだけに、関心が高まるところだ。

 高岡の所属事務所は、サンケイスポーツの取材に対し「お付き合いはしていません」と恋人交際については否定。その上で「友達と聞いています。(花見は)行ったとしても、よく行く店でたまたま居合わせ、その流れだと思います」と説明した。

 一方、海老蔵側では「マネジャーが不在で、分かりかねます」としている。関東の桜は散り始めたが、公私にわたって“満開”の歌舞伎界のプリンス。恋を芸の肥やしに、さらに大きく花開くか。

土屋アンナ、恋人は普通のひとがいい


モデル・土屋アンナが9日(月)、都内で『ラフィングカウ オリジナルウェアデザイン展』のパーティーにゲストとして登場した。

 デジタルは苦手という土屋だが、今回は手書きでデザインした牛をモチーフにしたオリジナルTシャツを提供。「アンナにしかできないことをやりたかった。センスを利かせて、これからも遊びながら(デザインに)挑戦したいですね」。なお、このTシャツの制作日数は1日と“短期集中”で完成させている。

 また、自身のイメージについて「怖いイメージがあるけど、実は癒し系なの!」とアピール。気になる新恋人については「絶対聞かれると思ったので、(スタッフと)います!って答えようかと話してた」と笑顔。「一緒に(チーズや好きなワインを)楽しめる人がいればいいですが…募集中です!でも、ロック関係とかじゃなくて、普通の方がいい!」と明るい表情で語った。

藤原紀香、伝承の饗宴で挙式後初の着物姿を披露!


女優・藤原紀香が4月9日(月)、上野・東京国立博物館にて行われた『オールドパー 第3回 伝承の饗宴 ユネスコ世界無形遺産チャリティ』の火入れの儀に登場。またしても雨女ぶりを発揮した。

 能楽界から野村萬斎を迎えて狂言「見物左衛門・花見」を行った今回の『伝承の饗宴』。藤原が登場する場面では「またしても雨の神様に見守られてイベント当日を迎えることになりました」とコメントした通り、野外に組まれた会場は土砂降りの状態となったが、火入れ奉行を全うし、儀式を滞りなく終えた。

「ここ上野で、名残の桜をみられるのを楽しみに本日を迎えました」という藤原は「みなさん、大丈夫でしたか?雨が降ったおかげで幻想的で綺麗でした。私は雨女なので慣れていますよ」と祝福の雨(?)のなか微笑んだ。

 また、以前から馴染み深いという高知の「ごふく美馬」の着物を見立て「ボカシ染で春霞を表現したお着物に、お能には欠かすことのできない鼓の柄の帯を結ばせていただきました」。2月に神戸・生田神社で行われた挙式後としては、初めて着物姿で現れ、“留袖”を披露した。

『帰ってきた時効警察』、深夜枠ながら春ドラ期待度No.1


いよいよスタートする春の連続テレビドラマ。この1月にスタートしたドラマでは、平均視聴率が20%を越える作品が3本と連続ドラマ自体が大きな話題を集めていたが、4月からのドラマでも期待作が続々と登場する。そんななかORICON STYLEでは、放送直前の期待度ランキングを発表!大激戦となった今回のランキングを制したのは、なんと深夜枠のあのドラマの続編だった。

 人気コミックが原作、ヒット作のシリーズもの、注目タレントや俳優のキャスティングなど、今クールも話題を集めている連続ドラマ。その放送前の期待度ランキングでは、深夜枠で大人気を博したあのドラマの続編『帰ってきた時効警察』(テレビ朝日系)が見事、激戦を制してトップに立った。

 昨年1月から放送された『時効警察』は、深夜枠としては異例の「ATP賞テレビグランプリ」ドラマ部門最優秀賞を受賞したミステリーコメディーの傑作。今作でも、時効管理課の霧山(オダギリジョー)が、時効が成立した事件を趣味で捜査する。放送作家の三木聡氏ら豪華な脚本、演出陣にも注目が集まっている。
 アンケートからは「前作をみてハマッた」という声が多く集まっており、世代別でみると40代からの関心が高いところも興味深い。

 これに続いて僅差で2位、3位にランクインしたのは、それぞれ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)と『バンビーノ!』(日本テレビ系)。
 『プロポーズ大作戦』は、山下智久と長澤まさみが主演を務めるフジ月9のラブコメディー。『ドラゴン桜』(TBS系)以来、2年ぶりの共演に注目が集まる。

 一方、『バンビ〜ノ!』は、新米料理人の成長を描く同名人気漫画のドラマ化。人気沸騰中の松本潤が主演する。前クールの大ヒットドラマ『ハケンの品格』と同じ水曜22時のオンエア。同枠からの今クールでのヒットも期待される。

連覇の安藤勝「最後まで止まらない感じだった」=競馬・桜花賞


ダイワスカーレットが逆転、ウオッカは2着。JRA春競馬のGIシリーズ開幕を告げる3歳牝馬三冠クラシック第1弾・第67回GI桜花賞(芝・1600メートル)が8日、兵庫・阪神競馬場で開催された。昨年12月の2歳女王決定戦・GI阪神ジュベナイルフィリーズを制し、前哨戦のGIIIチューリップ賞でも圧倒的な走りで快勝したウオッカが単勝1.4倍と断然の1番人気に支持されていたが、直線で伸びきれず2着敗戦。無敵と思われた2歳女王を倒し、桜の女王となったのは、チューリップ賞2着からの逆転を狙っていた安藤勝己騎乗の3番人気ダイワスカーレット(牝3=松田国厩舎)だった。安藤勝は昨年のキストゥヘヴンに続いての桜花賞連覇、管理する松田国英調教師は初勝利となった。
 3着には藤田伸二騎乗の7番人気カタマチボタン(牝3=加藤征厩舎)。“3強”の一角として2番人気に支持されていた武豊騎乗のアストンマーチャン(牝3=石坂厩舎)は、直線半ばでバテて7着に敗れた。

キンスマ「飯島愛スペシャル」、21%の高視聴率


3月末で芸能界からの引退を発表していた飯島愛。彼女のラスト出演となるテレビ番組が先週末にかけて放送され、『中居正広のキンスマ!波瀾万丈スペシャル!』(TBS系4/6(金)21時〜)が21.0%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録したことがわかった。

 すでに3月末に所属事務所を通して正式に引退を発表していた飯島愛だが、3月中に収録された最後の出演となるテレビ番組『中居正広のキンスマ!』『ウチくる!?』が先週末に放送された。

 そのうち、第一線で活躍する女性たちの半生を綴る大好評企画「キンスマ波瀾万丈」で飯島愛を特集した2時間スペシャルは、21.0%の視聴率を獲得。裏番組で放送されたフジテレビ系、日本テレビ系の2時間枠のスペシャルドラマを上回る数字を挙げ、彼女の引退への関心の高さを示す結果となった。

 一方、自身のブログの更新を続けている彼女は、7日までは上記番組を振り返りその企画にも触れていたが、8日には「番宣女も卒業です。次回からは素の日記でお会いしましょう」。そして「ちょっとの間、ブログの更新は控えます」とし、「動画編集の勉強をする」とも綴っている。

しょこたん「人生最大」のコスプレ


タレントの中川翔子(21)が8日、都内で写真集「しょこれみかんぬ」の発売記念トークイベントをカメラマンの蜷川実花氏(34)とともに開いた。作品はコスプレを中心としたもので、撮影現場では蜷川氏も女医やネコミミなどのコスプレをして撮影するノリノリぶりだったとか。中川は「全体がどっピンクで、人生最大くらいに盛り上がりました」と振り返り、蜷川氏は「第2弾どうしようかと思ってます」と早くも次回作に意欲を燃やしていた。

長谷川京子:監督に「意味ないじゃん」とツッコミ、意外な趣味も 映画「大帝の剣」


女優の長谷川京子さんが7日、出演する映画「大帝の剣」(堤幸彦監督)の舞台あいさつに登場。宇宙人に寄生された姫君という役どころで「監督の指示で低い声で演じたのに、声が加工されていて……。『意味ないじゃん』とつっこみました」というエピソードを披露。堤監督は「『華麗なる一族』の長谷川さんに失礼しました」と謝罪した。

 「大帝の剣」は、夢枕獏さんの小説を映画化。主人公・万源九郎に阿部寛さん、謎の美剣士役で黒木メイサさん、忍者・佐助役で脚本家の宮藤官九郎さんも出演している。

 長谷川さんは「『戦隊もの』が好きだったので、(妖怪忍者役の)竹内力さんたちの特殊メークを間近で見て楽しかった」と意外な趣味を披露した。

ロンブー淳のjealkb、台湾ライブ大成功!


ロンドンブーツ1号2号の田村淳を中心に結成した、ヴィジュアル系ロックバンド「jealkb」。
楽曲はすべてオリジナルのこのバンド。メンバー7人中5人が吉本興業所属の芸人で、2006年5月にインディーズデビュー。インディーズ部門では売り上げ1位になり、ライブが大人気を集めている。
そのjealkb が、2007年4月5日に台北を訪問。記者会見と路上ライブを行った。

会見会場にはたくさんの台湾メディアが集合し、「日本の芸人が作ったヴィジュアルバンド」への注目の高さがうかがえた。
メンバーは、「台湾のJ-POPファンのみなさんに、僕たちの歌を届けたい」と、音楽を通して国際交流ができることに嬉しさいっぱい。台北駅前で握手会を開催することも発表した。日本ではまだ握手会をしたことがないという彼らは、「来てくれたファン全員と握手します」と張り切っていた。また、スカートをめくって網タイツを説明する場面は、さすが芸人。会場は爆笑に包まれた。
会場には台湾のNo.1ロックバンド・メイデイ(五月天)のボーカル、アシン(阿信)が駆けつけjealkbを応援。CDを交換し合った

中島美嘉、“こだわり”セクシードレスで熱唱!


歌手・中島美嘉が2年ぶりとなる全国ツアー『YES MY JOY』を6日(金)、千葉・市原市民会館からスタートさせた。

 米・ニューヨークで自ら選んだというベージュで黒の刺繍が入ったセクシードレスで登場した彼女は、大ヒットドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)の主題歌「見えない星」や、昨年、映画『NANA2』で披露した「一色」など20曲を熱唱。だが、久々の檜舞台に少々緊張気味。「失敗したらゴメン!でも、テレビと違って意外に暴れるでしょう!?」と、笑顔で会場に詰めかけたファン1400人を沸かせた。

 現在、3月14日にリリースした4thアルバム『YES』も好調なセールスを記録している中島は7月25日の大阪・フェスティバルホールまで43公演、10万人を動員する。

4/11発売の注目シングルは、福山雅治「東京タワー」主題歌


福山雅治の2007年第1弾シングルは、映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』主題歌の「東京にもあったんだ」と、『BEAUTE de KOSE ESPRIQUE PRECIOUS』CMソングの「無敵のキミ」の両A面シングル。本作は激戦となった4月11日発売シングルのNINKI度シングルランキングで見事トップを獲得した。

 2曲とも早い段階からオンエアが始まっており、発売2週間前調査の楽曲視聴経験者は全体で27.8%と、3人に1人は聴いたことがあるという高い結果となった。また楽曲評価も“どちらかといえば〜”を合わせた“よいと思った”人は全体で85.5%と高い評価を得ている(グラフ参照)。

 目立った結果は30代男性の楽曲評価の高さで、実に聴いた人の9割が“よいと思った”と答えている。この辺りは実際に故郷を離れ東京で働いている30代層が、「東京にも〜」の詞の世界観に共感を示している表れだろう。映画の世界ともリンクする今作は、4月13日の公開後もいい連動がとれそうだ。

桜塚やっくん「とにかく女の子にモテたい!」


お笑いタレント・桜塚やっくんが6日(金)、東京・六本木で化粧品メーカー『Labo Labo スーパー毛穴クレンジング』のCM会見で“素顔”の公開地域を発表した。

 この日のやっくんは「ビヨンセを意識した」というガングロ顔に全身銀のスパンコール姿で登場するも、普段はマスクとニット帽子で電車移動の日々。「大きな荷物を持って京浜東北線(JR)に乗ってるのはアタイだから!でも、最近全国で(偽やっくんの)目撃情報が多くて困ってる・・・」とコメント。現在のところ、スッピンでは彼だとバレていないが、全てが上手くいってるようではないようで「とにかく女の子にモテたい!」を連発していた。

 また、早朝に登板しメジャー初勝利を収めたレッドソックス・松坂大輔投手について「3者連続三振=“3K”は素晴らしい!アタイはきつい、きたない、苦しいの3K!松坂投手みたいに綺麗(な3K)にしたいなぁ!」とギャグを交えながらエールを送った。