二宮和也と長沢まさみが熱愛


女優長沢まさみ(20)と人気グループ嵐の二宮和也(かずなり=24)が約2年間にわたって真剣交際していることが12日、分かった。2人は05年のフジテレビ系ドラマ「優しい時間」で共演後に交際をスタートした。幅広い年代に愛される長沢と、世界の巨匠に演技を評価される二宮という旬で多忙な2人だけに、最近ではともに都内の高級住宅街に引っ越しして、交際の環境を整えている。
 今、最も旬な2人を出会った当初から知るテレビ局関係者は「2年半前のドラマ『優しい時間』の地方ロケが、親しくなったきっかけ」と話す。同ドラマは倉本聡氏が15年ぶりに書き下ろした話題作で、04年の収録期間は通常の連続ドラマの倍の6カ月に及んだ。極寒の北海道で苦楽をともにして、恋人同士を演じた。最終話のラストシーンは、手を取り合って仲むつまじく歩くシーンだった。
 自然と愛情が芽生えたようにドラマ収録終了後から、交際が始まった。当初は互いの趣味を語り合う兄妹のような間柄だったようで、長沢が知人に「二宮さんに教えてもらった音楽にハマっています」と語ったこともあったという。
 2人にとって初ロマンスで、トップアイドル同士の交際だけに、影響の大きさから周囲の視線は徹底的に避けた。別の関係者は「外出するとすぐに交際が騒がれてしまうので、2人はいつも自宅で過ごしている」と話している。交際が始まった当初は、都内でも互いの自宅は離れていた。しかし、現在は芸能人も多く住む高級住宅街に引っ越して、近所同士になった。
 長沢はこの2年で映画、ドラマに立て続けに出演。10月からは明石家さんまとのTBS系のダブル主演ドラマ「ハタチの恋人」がスタートする。二宮はハリウッド映画「硫黄島からの手紙」での演技が高く評価され、海外の映画祭に参加、放送中のTBS系「山田太郎ものがたり」で今年2本目のドラマ主演を果たし、嵐でも全国ツアー中と多忙を極めている。交際2年目を迎えての引っ越しは、物理的に距離を近づけることで、2人の時間を少しでも増やす環境づくりだった。
 二宮はテレビ番組でインドア派を公言し、女性に作ってもらってうれしい料理にギョーザを挙げていた。長沢は公式ホームページに、得意料理としてギョーザコロッケのレシピを紹介している。
 現段階で結婚の予定はないが、長沢は最近の取材で結婚観も語っている。5月には元モーニング娘。の辻希美と俳優杉浦太陽が“できちゃった結婚”した際には「結婚はタイミング。いけないことじゃないと思います」と発言。4月のフジテレビ系ドラマ「プロポーズ大作戦」の制作発表会見では「結婚はきっとタイミングだと思います。もしかしたら明日結婚するかも…。なんてないだろうけど。言われたいプロポーズの言葉は、秘密です」と、照れながら語っていた。どのタイミングを選ぶかは2人にしか分からないが、最近では最も目が離せないカップルとなった。

2008年大河ドラマ出演者発表!“新妻”宮崎あおいが家族観を語る


 宮崎あおい主演の2008年NHK大河ドラマ『篤姫』の会見が6日(月)に東京・同局で行われ、新たに瑛太、長塚京三、高橋英樹といった出演者が発表された。

 6月に高岡蒼甫と入籍した宮崎は昨日5日(日)に行われた柴咲コウの初ライブに夫婦そろって顔を出したものの、結婚してから公の場に現れたのは初めて。左手薬指には指輪がきらりと光り「毎日ドキドキして撮影を待っています。お茶や日本舞踊、所作を習っていて充実した毎日を送っています」と近況を報告。

 徳川第13代将軍・家定の御台所、篤姫を中心に女性視点から初めて描かれた今作。長塚と樋口可南子らと演じる家族について「この両親がいたから(篤姫は)伸び伸びとしていられるのだと思う。見ていていいなと思う家族、温かい家族になっていけたらいいなと思う」と自分にもなぞらえるかのように語ったが、新婚生活に関する取材陣からの問いかけにはノーコメントだった。

 大河ドラマ初出演となる瑛太は「(演じる)小松帯刀は幕末から明治にかけて活躍したと知り、勉強しました。インターネットで検索したら焼酎が出てきて、一升瓶2本購入して呑むことから始めました」。8回目の大河出演となる高橋英樹は「全ての想いを込めて取り組んでいきたい」と気を引き締めた表情で語った。

 今回発表された出演者は瑛太、小澤征悦、原田泰造、長塚京三、樋口可南子、岡田義徳、春風亭小朝、佐々木すみ江、沢村一樹、ともさかりえ、榎木孝明、的場浩司、真野響子、山口祐一郎、長門裕之、涼風真世、平幹二郎、高橋英樹。次回のキャスト発表は秋以降を予定し、堀北真希の名前が早くも挙がった。

好きな女性コメンテーター1位は、眞鍋かをり


TV、ラジオが時事問題、スポーツ、芸能などを扱う上で、今や必要不可欠な存在となっているのがコメンテーター。作家、弁護士、ジャーナリスト、タレント、コラムニスト、映画監督、漫画家など、本業は多種多様だが、果たして一番支持されているのは誰か? オリコンでは、高校生から40代までの男女2,000人を対象にインターネット調査を実施。上位TOP3が僅差でひしめく大接戦となった。

 総合1位に輝いたのは、コメンテーターとして、日本テレビ系『スッキリ!!』やTBS系『サンデージャポン』に出演中の演出家【テリー伊藤】(99票)。今回、ランクインしたコメンテーターで唯一、全年代で上位TOP3入りと、幅広い層から支持を集めた。代表的な声としては、「本音でズバズバ言ってて、気持ちいい」(長野県/20代社会人/男性)、「政治、スポーツ、どんな分野の話にも対応できる」(愛知県/20代社会人/男性)、「コメントが分かりやすく、的確」(東京都/高校生/男性)などで、なかでも、彼の“熱いストレートな発言”を理由にあげる人が最も多く見られた。

 2位は、1位の【テリー伊藤】とは4票差の僅差だった【デーブ・スペクター】(95票)。現在、フジテレビ系『とくダネ!』、日本テレビ系『THEワイド』をはじめとする数々の番組にコメンテーターとして出演中。「ジョークもあってアメリカンなノリが見ていて面白い」(岐阜県/高校生/女性)といった“コメントの面白さ”以外にも、「政治、社会問題と、実は的を射たコメントをしている」(埼玉県/30代/男性)など、アメリカンジョークの裏に隠れがちな“コメントの的確さ”をあげる人が多く見られた。

 3位は、女性ではトップとなる92票を獲得した、タレントの【眞鍋かをり】。「コメントに知性を感じるし、同世代の代表として共感できる意見を述べてくれる」(石川県/20代社会人/女性)、「自分の意見を持っていて、どんな話題にも的確なコメントができる」(三重県/30代/女性)など、彼女の“知的さ” “頭の回転の速さ” をあげる人が多数。年代別では、専門・大学生で1位を獲得した。

 以下、作家の【室井佑月】は女性から最多得票数を獲得し4位に、『スッキリ!!』や『ピンポン!』などに出演中の評論家【宮崎哲弥】は5位、ファッション評論家の【ピーコ】は7位。なお、【おすぎ】は15位だった。

朝ドラ新ヒロインに榮倉奈々…NHK来年4月スタート「瞳」


女優の榮倉奈々(19)が来年4月スタートのNHK連続テレビ小説「瞳」のヒロインに選ばれ8日、東京・渋谷の同局で会見した。

 ドラマや映画主演を経験している榮倉は、オーディションを受け1608人から大役を射止めた。7日に合格を聞き号泣。「女優として夢のドラマ。私、女優といっていいんだと思った」と喜んだ。

 東京・月島を舞台に、一本気な性格のヒロイン・一本木瞳が、祖父とともに子供3人の里親になって奮闘する物語。瞳はダンサーを夢見てヒップホップダンスに明け暮れる役どころ。ドラマ「ダンドリ。」と映画「阿波DANCE」でダンスに挑戦した榮倉は「ダンスに好かれてるのかな」と笑った。

 連続テレビ小説は新人女優抜てきが多いが、尾崎充信プロデューサーは実績十分の榮倉を選んだ理由を「演技力とダンスを条件に選んだ結果」と説明した。

 榮倉は3か月のダンス特訓を経て、11月から来年8月まで撮影に臨む。「プレッシャーもあるけれど、選ばれた自信を持ってやりたい」と話していた。

若槻千夏


タレントの若槻千夏(23)が7日、自身のブログで女優サエコ(20)との熱愛が発覚したプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有(20)に失恋したことを明らかにした。

 若槻はブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」に、この日午後アップした文章で「ダルビッシュに失恋した」と告白。エキゾチックな顔立ちに以前から人知れず好意を抱いていたようで、今回の熱愛にショックを隠せない様子。関係者によると「直接の面識はない」というが、親しい女性タレントらが集まる席では“イケメンダル”の話で盛り上がっていたようだ。

 若槻は、ダルビッシュが表紙を飾り、全裸グラビアが掲載されたファッション雑誌「an・an」も入手。「anan買ったのに〜」のあとに“残念顔文字”を入れるなど、悔しがっている。

 甲子園を沸かせ、プロ野球で活躍するダルビッシュは芸能界でも人気が高い。男を見る目には定評があるカルーセル麻紀(64)が熱い思いを寄せ、青田典子(39)もトークショーで熱烈なファンであることを告白。涙を流している芸能人は若槻だけじゃないかも?

土屋アンナ「しでかしちゃいました」


「土屋アンナ、失踪!?」と巷を賑わせていた真相が、8月1日(水)に都内で行われた『土屋アンナ しでかしちゃいました』会見でついに明らかになった。

 「パラトリ」という謎の4文字を残し、失踪していたという設定のアンナは、ホワイトカラーでロングのカツラをかぶり、魚のうろこをイメージした人魚ルックで「パラダイスに行ってました。ウフフ」と登場時から意味深発言を連発。

 実は「パラトリ」は「パラダイストリップ」の略だったことを明かしたアンナは、この日全国でリニューアル発売されたヘアケア商品『ハーバルエッセンス』の『マーメイドモイスチャー』の香りを嗅ぎ「サイコーです!」と上機嫌。そして、その他の2種類も交え「青、ピンク、黄色、それぞれトリップの仕方が違うんですよね」と得意げに話した。

 また『しでかしちゃいました会見』ということで、最近しでかしたことを聞かれると「あんまりないですねー。韓国でライブしたときに、みんなで水をかけあったことかな?」と、実は全然しでかしてなかったことを暴露していた。
タグ:土屋アンナ

大塚愛、1年10ヶ月ぶりのシングル1位!【8/6付週間】


8/6付週間シングルランキングで、大塚 愛の通算15枚目のシングル「PEACH/HEART」が、初登場1位となった(初動売上6.8万枚)。

 大塚愛のシングル1位獲得は、2005/10/3付の「プラネタリウム」以来、5作ぶり、期間では1年10ヶ月ぶりのこと。通算では「SMILY/ビー玉」(発売日:2005/5/11)、「プラネタリウム」(同:2005/9/21)に続き3作目となった。

 本作は、堀北真希主演のフジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』の主題歌の「PEACH」の他、「HEART」、「恋愛写真 -春-」の3曲が収録されている。

しょこたんが世界コスプレ親善大使に任命!


アニメ・マンガ文化を通じた国際文化交流を目的とした『世界コスプレサミット2007』の記者発表会が8月1日(水)にアニメ文化の聖地・秋葉原で行われ、中川翔子が“世界コスプレ親善大使”に任命された。

 会見に同席した各国のコスプレイヤーのレベルの高さに「どのキャラクターも知っていて、アニメから飛び出した感じ!」と興奮気味のしょこたんは「(当日に)ライブをやらせてもらう事になっていて、(審査委員の)水木一郎さんと何を歌おうか話しています」と意外なメル友を紹介。

 また、この日は「親善大使で気持ちを引き締めた」と敢えてコスプレを封印したが「素晴らしい事なので、来年目指そうかな。頑張ります」。「大好きなコスプレを世界につなげます」と語った。

 なお、5回目の開催となる今年は、国土交通省『ビジット・ジャパン・キャンペーン』の一環となり、新たに3つの参加国を加えた世界12ヶ国(14チーム)のコスプレイヤーが集う。8月4日(土)にはコスプレパレードが、5日(日)にはチャンピオンシップが名古屋で開催される。

参加国:ドイツ、スペイン、イタリア、フランス、中国、シンガポール、タイ、ブラジル、韓国、デンマーク、メキシコ、日本(日本からは3チーム)

警察ドラマ好調!『警視庁捜査一課』が躍進



 テレビ朝日系の警察ドラマが絶好調だ。そのなかでも特筆すべきなのが『警視庁捜査一課9係』。ビデオリサーチによる週間ドラマ視聴率ランキング(5/21〜27)で6位(15.9%)、今クールの民放連続ドラマだけでみると『プロポーズ大作戦』(17.4%)に次ぐ高視聴率を記録している。

 好調な警察ものドラマだが、先週(5/21〜27)の視聴率は、『帰ってきた時効警察』が11.7%、『その男、副署長 京都河原町署事件ファイル』が13.1%、そして『警視庁捜査一課9係』が15.9%。とくに『警視庁〜』は、1話から2話では数字を落としたものの、その後はじわじわと回復し、4話目から一気に急上昇。ほか民放連続ドラマが伸び悩むなかで、なんと今クールの視聴率トップを走る『プロポーズ大作戦』に迫る勢いをみせている。

 一方、対照的なのが『冗談じゃない!』だ。初回視聴率は19.4%と今クールドラマの最高視聴率を獲得するNo.1スタートを切ったものの、その後は苦戦を強いられており、5/27の放送では10.7%を記録した。ORICON STYLE調べのドラマ満足度調査(世代別)では、中高生からの支持を得ていた同作。後半にかけての盛り返しを期待したい。

速水もこみち、若槻千夏が1位


■ランキング表はこちら

 夏休みや連休中は海で楽しむ人も多い。泳ぎを楽しむのはもちろんのこと、砂浜でのスイカ割りやビーチボール、そして「海の家」でのカキ氷や焼きそばを食べるのも楽しみのひとつだろう。そこでオリコンでは、「海の家の店員だったら嬉しいタレント」をリサーチ。男性タレント1位は【速水もこみち】、女性タレント1位は【若槻千夏】という結果となった、海が似合う2人が1位となった。

 速水に関しては、「さわやかで、海が似合う」(大阪府/30代/女性)、「日焼けした肌、白い歯、とにかくさわやかで、ぴったりだと思います!」(神奈川県/40代/女性)など、そのさわやかさが海にぴったりという声が多く、また、若槻に関しては「明るくて元気なイメージが海の家に合う」(愛知県/30代/女性)、「笑顔がかわいい。海がとっても似合う」(広島県/20代社会人/女性)といった、元気で明るい彼女の笑顔が好印象だった。

 男性タレント2位は、「アロハシャツを着ていかにも働いていそう」(宮城県/30代/女性)、「“海の男”という感じがするし、威勢も良さそう」(千葉県/中・高校生/男性)など、まさに「似合いすぎる」(東京都/専門・大学生/男性)という声を集めた、ぐっさんこと【山口智充】。

 女性タレント2位はアーティストの【浜崎あゆみ】。少し予想外な感じもするが、「前に番組で海の家をやってて行きたいな〜って思ってたから」(静岡県/20代社会人/女性)など、テレビ番組のイメージが印象的という声と、「夏歌を海の家で歌って欲しい」(神奈川県/中・高校生/女性)など、海の家で彼女の歌を聴きたいという声があがった。

 その他男性タレントでは【坂口憲二】【木村拓哉】など、サーフィンが上手なタレントがあがり、女性タレントでは【倖田來未】【ほしのあき】など、セクシーなタレントがランクインした。

(2007年7月20日〜7月24日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



平山あや、21歳乳がん患者を“ノーメイク”で挑む


もし21歳で乳がんになってしまったら? 札幌を舞台に困難に立ち向かうひとりの女性を描いた映画『Mayu−ココロの星−』の完成記者会見が7月27日(金)に都内で行われ、主演の平山あや、松浦雅子監督、原作者の大原まゆが熱い想いを語った。

 大原が自らの体験を綴った『おっぱいの詩』を原作に制作。平山は「新しい挑戦の役になりました。この役を出来たことを本当に嬉しく思います」と挨拶。実際に今も乳がんの治療を受けているという大原は「今日は原作者ではなく、乳がん患者の当事者として来ました。主人公の死を描かなくても、伝えられることがいっぱいあるということ、今私が生きている意味がある映画にしてほしいという気持ちを込めてもらいました」とコメント。

 そんな大原をモデルにした、21歳で乳がんになってしまった竹中まゆを演じた平山は「闘病生活をリアルに描いています。ノーメイクで表情作ったり難しかったですが、思い入れも強く、精いっぱいやりました。この映画を通じて、乳がんという病気をちょっとでも知ってもらえて、検査に行こうという人が増えてくれたらと思います」といつもとは違った、少し大人な表情で話していた。

KinKi Kidsのアニバーサリーベスト、ダントツの首位!


 KinKi Kidsのベストアルバム『39』が、7/17付のデイリーアルバムランキングで初登場首位を獲得し、好調な出だしを飾った。

 デビュー以来、常に音楽シーンのトップを歩んできたKinKi Kidsも今年がデビュー10周年。そのアニバーサリーイヤーを飾る記念碑的ベストアルバムが本作で、アンケートによりユーザーがセレクトした楽曲群にCD未発表曲、さらに堂本光一、堂本剛それぞれのセレクト曲を加えた全39曲を収録した3枚組の超大作。

 さらに初回限定盤には、スペシャルブックレットやDVDまでもが収められた、アニバーサリーに相応しい豪華仕様盤となっている。

 本日のダントツの首位獲得により、来週発表の週間ランキング首位もほぼ確実なものとしたKinKi Kids。今後はセールスをどこまで伸ばせるかにも期待がかかる。

宇多田ヒカル、本日新曲配信スタート


 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』とのタイアップで話題の宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」。8月29日発売に先がけて、本日23日(月)より配信サービスがスタートする。

 オリコンが調査した2万人が選ぶ『好きなアーティスト』ランキングで、堂々1位を飾り、また、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』とのタイアップで、さらに注目度の高まりをみせる宇多田ヒカル。この新曲「Beautiful World」が本日より、メディアでのオンエアが解禁され、さらに、着うた®の配信もレコ直♪、Music.jpにて先行配信がスタートした。ダウンロード特典として“『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』待ち受け第2弾” をプレゼントしている。



沢尻エリカ、生放送で“ナンパ”を告白!


女優・沢尻エリカが7月23日(月)、『Yahoo!ライブトーク』に出演。昨年、海外で日本人に“ナンパ”されていたことを明らかにした。

 黒のエナメルブーツに肩を出した衣装で登場した沢尻はお笑いブームについて聞かれると「見ない。ブームなんですか!?テレビ、あんまり見ないんで・・・」とバッサリ。また、昨年フランスへ1人旅行した際、日本人のカメラマンからナンパされていたことを告白。「メールアドレスも交換して、たまにやりとりしてますよ!」とあっさりと交流を認めていた。

千原ジュニア、交際報道は“ウソ”です!


女優・内田有紀との交際が報じられているお笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが、7月24日(火)に都内でレギュラーを務めるテレビ東京系『やりすぎコージー ウソかホントかわからない 芸人都市伝説』(8月17日(金)よる9時放送)の記者会見に出席した。

 深夜枠で放送されている同番組の人気企画を引っさげて、初のゴールデンタイムでの放送。共演する今田耕司が「(都市伝説とは)人面犬とか、千原ジュニア君の熱愛話とかですね!」とジュニアをイジり、さらに下ネタトークの多いケンドーコバヤシのネタも通常どおり披露されることが発表されると「風俗面でもいいので、大きく載せて欲しい!」と無理難題を要求。かつて、3度目の収録後「もう、ないやろう〜」と見切りをつけていたが「はしゃぎ過ぎずやりたい!」と意気込みを語った。

 また、熱愛絡みの質問が出ると「また(会見が)終わってしまうで!」と兄のせいじが突っ込み、今田も「都市伝説は追及すると夢がない」と擁護したが、ジュニアはあっさり「ウソです!」とポツリ。そのまま、会見は終了した。

サトエリの話題はノーコメント、山本耕史は天然キャラ


先日、佐藤江梨子との“西麻布の夜デート”が報じられた山本耕史が7月14日(土)、都内で行なわれた『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』の初日舞台挨拶に登場。サトエリ自身がイベントで事実を否定した事もあってか、特にこの件に関しては語らなかった。

 科学者トニオの声を担当した山本は「僕らの上の世代が観ても感動できる。これが、10年続いたものだなと思った」と、ポケモン映画10周年を迎えた歴史と内容に感嘆。また「わりと天然と言われる。思ってないんですけれど」と役との共通点という話題から日頃の悩みを打ち明けた。

 また、アルベルト男爵の声優を担当した山寺宏一は、加藤ローサ演じるアリスとトニオとの三角関係に触れ「同じ“山コウ”同士でね。でも、どう考えてもトニオでしょ」と語ると、“恋”の話とあってか山本は苦笑い。山寺は「あまり冷たい目で見ないで下さい」と山本に言い、「おっはー」と子供たちにアピールした。

 なお、会場を去る際に取材陣から「山本さん」と声掛けされたが、何も語らずスルーしていった。
テクノラティプロフィール

あゆが長瀬と破局「お別れしましたぁ」


結婚秒読みといわれたTOKIO長瀬智也(28)と浜崎あゆみ(28)が破局していたことが13日、分かった。この日、浜崎が音楽番組の生出演を終えた直後、自分の有料会員向け公式ホームページで報告した。長瀬が所属するジャニーズ事務所もこの日、破局を認めた。ともに多くのファンを抱える立場にあり、結婚に向けた障害も少なくなかった。成り行きが注目され続けてきたビッグカップルの真剣交際は7年で終止符を打った。
 前触れもない突然の破局報告だった。テレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演した浜崎は、番組終了から1時間後、ホームページにメッセージをつづった。「突然ですがっ、恋人とお別れしましたぁ」と書き出した文面は「私たちは恋人同士という枠を越えて、家族のような兄弟のような、そんな関係になったんだよね」と続く。明るい調子の話し言葉に、長瀬との恋愛関係を吹っ切ろうとする心境がうかがえた。長瀬が所属するジャニーズ事務所幹部も「破局は事実です。本人から報告も受けております」と認めた。
 一時は同居生活も送っていた2人だが、親しい関係者によると交際を解消したのはごく最近のことだという。浜崎の所属するエイベックスも、ジャニーズ事務所もその理由については「プライベートなことなので本人にすべて任せており、詳しくは分かりません」と話している。ともに新たな恋人の存在もないという。
 2人のゴール間近を感じさせる半面、交際が重荷になり始めるきっかけにもなった出来事がある。昨年10月1日、浜崎と長瀬は手を握り合ってロサンゼルスから帰国する姿を成田空港でキャッチされた。ロスでの仕事と休暇を終えて帰国する浜崎を、長瀬が現地まで迎えに行き、帰国した。長瀬は1泊3日の強行軍だったこともあり、ジャニーズ事務所には報告していなかった。大々的に報じられたこともあり、同事務所はファンを軽視した行動として、長瀬に強く反省を求めた。同時にボーカルを務める人気バンドTOKIOにも例年行ってきたコンサートツアーを自粛する“連帯責任”を負わせた。長瀬は仕事と恋愛の両立という悩みを深めることになった。
 浜崎も最近になり、海外公演など2年先まで積極的にスケジュールを仕事で埋めるようになっていた。最近の事情をよく知る関係者からは「結婚は当分先になるのでは」という声もあった。
 2人は93年のドラマ共演をきっかけに知り合い、01年に交際を公表した。ともに多くのファンを抱え、所属するジャニーズとエイベックスも交際の行方を見守っていたが、結婚には消極的な意見も多かった。人気者ゆえの障害も乗り越え、結婚秒読みといわれたビッグカップルは、長すぎた春にピリオドを打った。

( 日刊スポーツ 07月14日 09時45分)

テクノラティプロフィール

[ミス・ユニバース]日本代表の森理世さんが優勝


【メキシコ市・庭田学】07年ミス・ユニバースのコンテストが28日、メキシコ市で開催され、日本代表でプロダンサーの森理世(もり・りよ)さん(20)=静岡市出身=が優勝した。日本人の同コンテスト優勝は1959年の児島明子さん以来、48年ぶり。昨年は那覇市出身の知花くららさんが2位に輝いている。


 選考会で最後の5人に選ばれた森さんは「オラ(こんにちは)、メキシコ」と会場に明るく手を振り、大きな拍手を受けた。AP通信によると、審査委員から子供のころの思い出について質問され、「ダンスで忍耐と積極性を学んだ」と答えていた。


 森さんは身長175センチ。4歳でダンスを始め、中学卒業後、ダンスを学ぶためカナダの高校に進学した。

武勇伝”のオリラジ、間もなく沈没か


武勇伝”の「オリエンタルラジオ」が真っ青になっている。中田敦彦(24)と藤森慎吾(24)は4本のMC番組を持つ人気者だが、不振に陥っているのだ。

 4本のうちプライム枠は「週刊オリラジ経済白書」(日本テレビ)と「ドッカ〜ン!」(TBS)、「水10!」枠の「オリキュン」(フジテレビ)の3本。最新視聴率は「経済白書」が8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、「ドッカ〜ン!」は6.1%、「水10!」が8.8%と10%にも満たないのだ。

 内容もつまらない。例えば「経済白書」は宴会に呼ばれた芸人が手にするギャラはいくらかといった“楽屋落ち”のネタで、どうでもいいとしか思えないものだ。それでも、出演者が豪華なら視聴率上昇の可能性もあるが、なぜかショボくなっている。

「オリラジは04年と05年のM―1グランプリで活躍したのをキッカケに、吉本に異例の厚遇をしてもらっている新人のコンビ。このことを先輩連中は面白く思っていない。そのため、番組には吉本芸人のゲスト出演が少ない。他の芸能プロもそんな番組に大物を出演させないから出演者まで小粒になっている。悪循環です」(事情通)

 これで番組打ち切りという事態にでもなれば、周囲は「それ見たことか」というわけだ。若くして出世したことがアダになる典型的な例か。

高島アナ3連覇達成!〜好きな女性アナウンサーランキング


番組改編シーズンから約1ヶ月が過ぎたが、何かと注目される女子アナの評判は……? オリコンでは、2007年春、好きな女性アナウンサー、フリーアナウンサー・キャスターの人気度をリサーチ。結果、総合3位までをフジテレビ系アナウンサーが独占するという興味深い結果となった。

 まず、男性1位、女性2位の圧倒的な強さで総合1位を獲得したのは、『めざましテレビ』で朝の顔としてお馴染みのアヤパンこと【高島彩】。オリコンランキングでは3連覇を達成した(「2006年春編」「2006年秋編」)。「可愛くてしっかりしていて、場の雰囲気を読める人だと思う」(沖縄県/専門・大学生/女性)、「ニュースを読むのも、そのコメントもしっかりしているから」(滋賀県/20代社会人/女性)など、容姿だけではなく、バラエティからニュースまでこなすその実力が評価されての“3連覇”という栄誉となった。

 総合2位は、『新報道プレミアA』の【滝川クリステル】。男性からの人気が高いと思われそうだが、意外なことに男性では4位となっており、女性からの支持が高かったのが印象的。「クールビューティなところが好きだから」(鹿児島県/40代/女性)、「知的で上品。とても素敵です」(高知県/20代社会人/女性)など、知的なイメージが女性に支持されて、女性1位の座に輝いた。

 総合3位は、【中野美奈子】。1位の【高島彩】と同じく『めざましテレビ』の顔としても知られ、「その笑顔に毎朝癒されてます」(大阪府/専門・大学生/男性)といったコメントも多い。